

8ヶ月

+ Read More


5ヶ月。もうすぐ6ヶ月だけれども

あけましておめでとうございます。
2016年も始まってもうすぐ一ヶ月が過ぎちゃいますね。やばいやばい。年末年始は日本で過ごして、それぞれの実家の両親に娘を見せることができていっぱいかわいがってもらえて、一時帰国してほんとよかったなぁって思ってます。もうすこしで誕生6ヶ月になる娘ですが、忘れないために5ヶ月の成長メモ、残しておきます。

身長は家ではかったら69cm
体重は:家の体重計で測定して8.8kg
体重の増え方、ゆるやかになってきたみたいです。
服のサイズは74-80
おむつサイズはパンパースで3→4
授乳間隔3-4時間
夜間授乳はほぼなし
寝つきが悪いのはあいかわらず。11-12時にならないと寝ないです
朝一度起きるけどまた9時くらいまで寝ちゃうのがよくないのかな…
昼間もあんまり寝なくなりました。
朝はひとりでも少しの間なら過ごせるけど、午後はひとりにされるの嫌みたいで離れるとぐずります。
下の歯が2本生えました(12月下旬)
ごはんを食べてると目で追うし、手も出します。
口をもぐもぐする動作もします。
離乳食そろそろ始めますかね~。
寝返りもできるようになりました(1月中旬)
ようやくできるようになった寝返りはやりたくてしかたないみたい。
おむつ替えのとき寝返るので大変です(^^;
まだ人見知りは始まってないみたいです。
ほとんどの大人にたいして笑顔をふりまいてます。
お隣のドイツ人夫婦のだんなさんにたいしてだけは泣くのだけど…
手を見せると「おてて」と聞き取れる言葉を話します
聞きようによっては「おとうさん」と聞こえる言葉も話します。

日本滞在中娘っこ初めて風邪を引きました。熱も出たし鼻水で鼻がつまるし咳も痰も出ました。病院にも行って薬もらったけどそれほど強い薬じゃなかったようであまり効かなかったけど、甘い薬だったしいやがらず飲んでくれていたので飲ませ続けてました。授乳のとき母乳と空気の飲み込みがうまくいかなくてむせて吐いちゃったり、夜寝るとき鼻水や痰で呼吸がしにくくてむせて起きちゃったりしてました。体が大きいおかげかミルクが気管に入りそうになっても、入っていかないように咳を続けられる体力が娘っこには備わっていたことはありがたいな~って思います。

日本にいるとき日本のパンパースを使ってました。材質はドイツで普段使ってるパンパースとあまり変わらないかなって思う。でもパンパースのおしりふきはドイツと日本のだと全然違って、厚さは日本のがうすくて頼りないし、しっとり感が足りないしなにより初めておしりがかぶれました…。本人は気にしてなかったみだいだけど痛そうでした。そのあとムーニーのおしりふきに変えたらかぶれがよくなったので一安心。

では今年もよろしくお願いします。

4ヶ月

2015121201.jpg

いつの間にか4ヶ月も過ぎました。12月ももう中盤!月日が過ぎるのはほんと早いのね…(^^;
さっそく備忘録です。

今月は検診がないので身長なし
体重は:家の体重計で測定して8.6kg
服のサイズは68-74
おむつサイズはパンパースで3
授乳間隔3-4時間
夜間授乳はほぼなし
最近夜の寝つきが悪いです。
9時ごろにベッドに連れていって寝かしつけするけどしっかり寝始めるのは11時くらいから。
寝たり起きてぐずったりを繰り返してます。
起きたときそばに人がいないと泣くし、勝手に泣き止まないです。
両手をもむような動作がでてきました。
握力もどんどん強くなってきています。
足も上がるようになってきました。
まんまるおなかだけど両手で両足持てるようになるのかな?
寝返りはまだ。
最近よく反り返ってます。
歯茎がかゆいのかなんなのか指を近づけると上下の歯茎で指をかみます。
口から舌をだして「ブー」とか「ビュー」とか音を出します。
下唇を吸う動作も最近始まりました。
人の顔を観察するのが好き。
ご機嫌のときは目が合うとにっこりします。
まだまだ抱っこされても大丈夫。
眠たいとき不機嫌なときは抱っこされると泣いちゃいます。
予防接種は注射されて2秒後くらいに激しく泣くけど、長引かずけっこうあっさり泣き止みます。
これから予防接種続くね。痛いけどがんばろう~。

さて今日から日本に一時帰国しまーす♪両家のじぃじばぁばにいっぱいいっぱい可愛がってもらってきまっす!ちょこちょこ日程調整してます。タイミングがあえばできるだけたくさんの友だちに会いたいなぁって思ってます。まずはフライトを乗り切ろう!

あっという間に3ヶ月!

2015111001.jpg

あっという間に娘さん、生まれて3ヶ月になりました。ついでに100日も過ぎました。特に問題もなく元気に育ってくれていてありがたい。そんな娘っこの成長記録。

身長65cm
体重7.5kg(U4検診時)
おむつサイズはパンパースで3
服のサイズは68-74
授乳間隔は日中は3-4時間。
夜間授乳はほぼ0回。朝方1回。夜間に泣かなくなりました。
日中はよく自分の手を観察してます。
あと指しゃぶりも始めました。
豪快に人差し指中指薬指3本をしゃぶります。
バウンサーの中で静かに過ごしてくれてたのですが、後頭部が平たくなってきたかも…ってことで最近はできるだけ使わないようにしています。
その代わりにプレイジムをゲットしました。意外と夢中になってぶらさがってるおもちゃと遊んでくれます。絶壁頭を回避できるかは?だけど。
モノを見る力もついてきました。
目を見るとちゃんと目を合わせてくれます。
そしてニヤリと笑います。サイコーにかわいいっす。
仰向けにして両腕をもって引き寄せると頭がついてきて起きあがれるようになりました。
うつぶせにすると90度頭があがります。でもまだぐらつきます。
たて抱きしてるときもまだちょっと頭がぐらつきます。
首すわりまでもう少し?
授乳のときN氏が話し出すとN氏のほうを向いておっぱい飲まなくなるときが多々。
集中して飲んでもらえないので困ります。
遊び飲みもたまにします。
うんちの回数が減って0-2回/日。
うんちもれで何日かに一回はテンヤワンヤになります(^^;
まだ外出時のうんちもれはないのだけど、いつかはあるよね…って思うと外出がコワイ。

そうそう、2ヶ月から3ヶ月の間にベビーバスでの沐浴を卒業して、お風呂のお湯にN氏と浸かるように移行しました。水自体はちょっと苦手そうだけどお風呂に入るのは嫌いじゃなさそうです。N氏は蛇口から出た水が娘の手に触れたのを見て「これがウォーターだよ」ってヘレンケラーとサリバン先生ごっこしたり、一緒のお風呂を楽しんでます。

生後2ヶ月になりました

2015100202.jpg


祝!2ヶ月だぜ。ベイベー♪

娘、生後2ヶ月になりました。今のところ特に問題もなくスクスク育っているようで、U3検診(生後4-5週間で受ける検診)での体重測定では5.8kg、成長曲線の上限のさらに上を行く成長です。ちなみに身長は60cm。さてさて以下は娘の成長メモです。

授乳間隔は2-3時間。
でもまだ適量はお互いわからなく飲みすぎちゃったりします。
飲みすぎちゃった場合はご機嫌な顔してミルク戻します。
夜6時間くらい寝るときもあります(7時間過ぎるとさすがに起こしますが…)。
日中はだいたいバウンサーの中でおとなしく過ごしてます。
オムツサイズはパンパースだったら3。
服のサイズは62。そろそろ68かも。
ニヤっと笑うようになりました。
アーとかウーとかウニャウニャとか言うようになりました。
よだれが出てくるようになっていつも舌の上にあった白い塊(母乳の成分)がうすくなってきました。
目を合わせながらこっちが顔を左右にに動かすと追って頭を動かすようになりました。
そのせいで後頭部が薄くなってきました。
筋力がついてきたのか、たて抱きしても体がくにゃくにゃしにくくなってきました。ゲップさせやすくなりました。
うつぶせにすると一生懸命頭をあげようとします。首を上げた状態で左右を向くことはまだできまへん。
モロー反射は相変わらず。両腕が上がるのがかわいいです。
泣くときはおなかすいた、おむつがぬれてる、ガスっ腹で不快、眠たいとき。
抱っこしなくても寝てくれることが多いので助かってます。

生まれて2週間くらいはむくみのせいか筋力不足のせいか目が全然開けられなくて、先天的にまぶた開けづらい子?とN氏がめちゃくちゃ心配してたけど1ヶ月過ぎたころにはそれなりに目が開くようになりました。でもときどき寄り目になるし、両目が同じ方向を見てないときもあるので、今度はそれが心配みたいです。

娘、鼻くそがよくたまるんだけど、なにもしなくても外に出てくるものなのかなー?というのが私の悩み。なにもしない、ってのができなくてついつい鼻をティッシュでコショコショしちゃいます。なかなか取れなくていつも泣かせてしまうのがつらいなぁ。あと、鼻くそのエレガントな言い方ってなんだろう?誰か知りませんかー?

